Free Style

何の枠組みにも捉われず自由に綴っていきます

思いがけない一言に・・・

f:id:love-musicflavor0928:20150810155846g:plain

 昨日、接客をしていた時の事。お客様から思いがけない言葉を頂いた。それは「これも何かのご縁なので・・・」という言葉だった。会計を済ませた後、必ず最後にメンバーズカードのご紹介をしなければならない。たいていは嫌がかれて「たくさんカード持ってるからいらないや」と断られる。中には本当にこのブランドが好きで、快く入会して下さる方もいるが。快く入会して頂くには?という作戦を練っては実行を繰り返している。

 でもご紹介はしなければならないし、販売店としては確実に顧客を増やしたいのだ。それを察しての一言だったと思う。

 ”日経ビジネス”という雑誌を読んでいる、とお聞きしたので「職業は何か?」と尋ねたところ、営業の仕事をしているとの事だった。結局のところ、営業の仕事もやはり最後は人柄。人柄が良くなければ、仕事をスムーズにする事が出来ないと思う。

 きっと営業の仕事も様々な困難があるに違いない。そして思いがけない一言に少し救われた気がした。私も言われて嬉しかった言葉は、積極的に使ってみたいなと思った。

 こうして考えてみると、私たち販売員というのはお客様へ言葉を掛ける側だが、お客様から頂く言葉によって勉強になる事がたくさんある。そういう風に考えると、日々のことがすべて勉強であると気づく瞬間がある。