Free Style

何の枠組みにも捉われず自由に綴っていきます

備えあれば憂いなし〜防災グッズをどうするか?〜

 

 

はじめに

 

最近は毎日の様に、地震や噴火など日本のあらゆる場所で災害が絶えません。そんな中、不安に思う事は多々あると思います。私もその内の一人です。でも不安に思っているだけでは、次に進めません。だから今出来る余裕がある内に少しでも準備をしておこうと、常々感じるようになりました。

 

 

備えなければと思った理由

 

実際私の周りにも災害に遭われてしまった方や、大きな震災を体験した方がいらっしゃいます。そういった方の身近な体験談を聞かせて頂くと、「やはり備えねば」という気持ちにさせられます。

 

 

必要なものはなにか?

 

「実際、あって欲しかったものって何?」と聞いた所、知り合いの方はこう答えました。「携帯電話の充電器かな?溜めておける、ポータブルタイプのものね」震災に遭った時、まず始めに身の安全を確保すると同時に、家族や友人、知人に「無事だよ」という事を伝えたい。と思ったそうです。

 

今は、スマホで「災害用伝言アプリ」などもあるくらいですから、やはり携帯電話の充電は大切になってくるという事が分かります。それを聞いた後、私はすぐに購入しました。

 

ラディウス

ラディウス

 

 私は、iPhoneなのでこちらを購入しました。2回フルで充電を溜められるので、充分使う事が出来ますね。

 

携帯電話自体がない時の対応法

 

みなさん携帯電話のメモリーには、番号が入っているからと言って安心していませんか?番号を丸暗記している人ならまだしも、電話番号が分からなかったら連絡する事すら出来ません。私は、自分の番号は覚えられても人様のまでは覚えきれません。

 

公衆電話で電話を掛ける事を予測して、手書きの電話帳に身内や連絡を取りたい人の連絡先はきちんと残しておきましょう。それを非常用の持ち出し袋に入れておけば、いざという時には役に立つはずです。

 

 

出来れば備えておきたい非常用持ち出し袋

 

次にこれは自分なりに災害時のシミュレーションをして、備えておきたいと思ったものです。非常用持ち出しセット(リュックサック)です。こちらはネットで調べてみると、ある程度揃っているもので1人分1万円前後でした。私が気になっているのは、Amazonで見つけた、リュックに入ったセットです。こちらは36点セットで、11,880円です。

 

非常用持ち出し袋36点セット リュックタイプの防災セット

非常用持ち出し袋36点セット リュックタイプの防災セット

 

 

【防災グッズ】地震対策30点避難セット ?避難生活で必要な防災用品をセットした非常持出袋(防災セット)

【防災グッズ】地震対策30点避難セット ?避難生活で必要な防災用品をセットした非常持出袋(防災セット)

 

 

30点セットの方も、ちょっと気になっています。防災セットにしては、デザインに凝っているので「グッドデザイン賞」にも受賞しているようです。どうせ持つなら、ちょっとオシャレな方が良いでしょう。目立つしね。中身をよく比較して、決めたいと思います。

 

中には、女性専用ってのもありました。男性と女性では必要なものが変わってくるからでしょうね。こうして調べてみると便利なものが沢山あるのですね。

 

 

 

さいごに

 

本日お伝えしたのは、「もしも家で震災に遭ってしまった場合には?」というシュミレーションを元に考えた内容です。職場にいる場合、外出している場合など様々なシチュエーションがあるかと思いますが、今後はそういった具体的な事も視野に入れて備えをしていきたいと思いました。

 

例え不安があったとしても、ある程度備えておいたら「安心感」というのは自然に芽生えてくるのだと思っています。実際わたしがそうでしたから。「備えている」という実感があるだけでも不安感というのは、かなり暖和されていくのです。これを機会にみなさんも、一度身の回りを見直してみてはいかがでしょうか?

 

 

災害用伝言板

災害用伝言板

  • SoftBank Mobile Corp.
  • ユーティリティ
  • 無料

 

au災害用伝言板

au災害用伝言板

  • KDDI CORPORATION
  • ユーティリティ
  • 無料

 

au災害対策

au災害対策

  • KDDI CORPORATION
  • ユーティリティ
  • 無料

 

Yahoo!防災速報

Yahoo!防災速報

  • Yahoo Japan Corp.
  • 天気
  • 無料