Free Style

何の枠組みにも捉われず自由に綴っていきます

仕事でのトラブルで精神的に疲れてしまった

 

今日は仕事でのトラブルがあり、精神的に疲れてしまっていた。最近トラブルが続いているような?仕事のトラブルって自分が思ってた以外の所で起きている事がほとんどだから、まずはその状況を確認するところから始まるのだ。

 

しかし私の場合は、思っても見なかったトラブルが起きたときに少しパニック状態になり、冷静な判断が効かなくなったりする事が多い。事の重大さに気が付いてないから、それを理解するのには時間がかかるのかもしれない。

 

通常の組織であればみんなが連携しているので、どこでミスが起きようとその人のせいには出来ないのだ。例えその人がミスしたとはいえ、今起きている現状をどう改善するか?という事が先決だから、最終的に現場での対処が大変になる。

 

私は現場で、指示を出すのは本部の人間。会社組織ではそれが普通であるから、いかに連携を取りながら仕事を進めるか?が必要になると思う。本部の行動や発言に対しては、不満も多いが現状が変えられないのなら現場の人間が動くしかない訳だ。

 

ただ不満を漏らすのは簡単である。ただ愚痴を垂れ流しているだけなので、その場の発散にはなる。だが問題は解決の糸口すら見つからなくなる。

 

だからこそ私はこう考える。仕事中のトラブルが起きた時にどう改善するのが良いか?事前に対策を練っておく。そしていざトラブルが起きた時にどう対処していくのがいいか?それをあいた時間に考えておくべきだと。トラブルはそのまま放置せずに、何故今回ダメだったのか?という後処理も大事だと思う。

 

ダメだった点と今後はどうしていくべきなのか?を明確にして、同じ失敗がないようにしたいと思う。