Free Style

何の枠組みにも捉われず自由に綴っていきます

来るもの拒まず、去るもの追わず。

タイトルの通り、この言葉は私のスタンスです。特にこの「去るものを追わず」ってのがポイント。無理に引き止めても、結局は戻って来ないんです。それは人であったり、物であったり、様々な事柄。

だから無理して、引き戻そうとするのなら、いっそこのまま放置した方が楽。身軽になれる。妙なもので、その後すぐに新たな出会いがあったりする。人生は本当に出会いと別れの繰り返しだなって思います。

だからこそ、今とは違う自分に一歩近づけたのかな?って思います。関わる人や環境によって違う自分になれるのかな?と。それは精神論になってしまいますが、自分の周りに関わる全てのものを意識しながら自然に引き寄せたり、引き離しているのかもしれません。

何が言いたいのか、自分でも分からなくなってしまいましたが、そんな現状に置かれた環境や人間関係などに日々感謝しつつ生きていきたいと思います。(結局まとまってないじゃん!w)