Free Style

何の枠組みにも捉われず自由に綴っていきます

初転びは福が転がり込む、らしい!!

imp.webike.net

f:id:love-musicflavor0928:20160109144044j:plain

 

それは1年前のお正月の事。毎年家の中では、大晦日は家族でお寿司を食べる習慣があるんです。そのお寿司を美味しく頂いていた所、あなごを食べた瞬間にどうやら喉に骨を詰まらせたようだった。

 

慌ててご飯やお茶を流し込むも、痛みが消えない(泣)折角の美味しいひと時がこれじゃあ台無しじゃないか!!その時にそそくさとネットで調べてみたら「骨が刺さっているんじゃなく、骨が喉をかすって傷がついたから痛いのである」という事を知ったのである。

 

その時に私は「年始そうそうついてないわ!」とかなり残念な気持ちになった。そう大晦日と言っても年越しでお寿司を食べたから、正式には元旦にやってしまったのだ!!

 

で何故この記事を書いたかと言えば、この間NHKの朝ドラ「あさが来た」を見ていた時の事。元旦に餅を詰まらせたシーンがあり、そこに見かねて主人公が「初転び(九転び十起き)~ゆうて、年の初めに転ぶ(失敗)と、福が舞い込むって、昔から言われてますのや」って言ってました。

 

それを見て私は1年前の正月を思い出したという訳なのです。思えば去年の1年を振り返ってみたら、大きく好転した1年になったなぁと感じたのでした。

 

最近のわたし。σ(*´∀`*)と言えば、思い癖を直そうとしている。強制的に、○○と思った場合、○○と考え直すようにする。例えば「この仕事嫌だなぁ」って思ったときに「この仕事をやれば私は幸せになる!」って逆の事を思うようにするんです。それも強制的にです。

 

これはきっと「あさが来た」のあのエピソードを見たから、それ以降は自然に意識していたんだと気づきました。それにしても先人が作った数々のコトワザ、本当に為になりますな。ありがたや~m(__)m

 

あなたの好きなコトワザは何ですか?