Free Style

何の枠組みにも捉われず自由に綴っていきます

輸入版のCDが届いたよ~♪~音楽の管理方法を紹介~

 

f:id:love-musicflavor0928:20150716195320j:plain

f:id:love-musicflavor0928:20150716195336j:plain

 

 はじめに・・・

 AmazonでインストのCDを購入しました。輸入版なので届くのに1ヶ月程掛かりましたが、現在日本では販売していないものなのでやはりAmazonの通販は助かる~♪

 輸入版は、もちろんリーフレットが全部外国語なのではっきり言って読めません(笑)音源が欲しいだけなんで読めなくても大丈夫です(爆)

 本気で読みたくなったら「グーグル翻訳」を使って翻訳してみせます!!(笑)

 届いたCDをPCに取り込む

 自分は、届いたCDをまずPC(Mac)に取り込みます。全てi-Tunesで管理しているので、携帯(i-Phone)にも繋いで音楽を同期させます。その後に、車で聞きたい曲はPCからCD-RWへ焼きます。それを車のナビで再生させたまま、録音をしておきます。(i-podは持っていないので、これがあればもっと便利なのだが!!だし、ナビが古いのでブルートゥース付いてないからやっぱり不便)

 使い終わったRWをどうするか?

 使い終わったRWは、PCでクイック消去します。RWだとデータを消してしまえば、繰り返し焼く事が出来るので非常に便利です。RWは10枚常備していて、CD-Rは50枚くらい(たぶん)ストックしてあります。

 デジタルかアナログかは迷いどころ

 ただ購入する時に、データでダウンロードするのか?CDを買うのか?は悩み所。それはその時々でCDの価格が微妙に変化しているので、下調べしてからどっちが安く変えるか?を検討します。いずれにしても、データでない場合はアナログに行き着くのですが。。。

 ですがCDを買ってしまえば後々Amazonとかでマーケット販売すれば、50%くらいの元は取れるのでこっちの方がお徳かもしれませんが・・・。CDが売れるかどうかは、分かりませんが。破格だったら、即落とされるでしょうね(笑)

 ダウンロード版の良い所

 またはダウンロードだと、1曲毎に変えるから良いよね。このアルバムのこの曲だけが欲しいんだよ!って時はそっちの方が良いです。データを消してしまっても、クラウドから復活させる事も出来るのでそれは便利!

 i-TunseのCDジャケットの表示がされるか?

 ちなみにi-Tunseだと、CDを取り込みするとジャケット写真が自動で表示されるものと「ノーイメージ」の時があります。その判断が出来ないので、CDを買う前にi-Tunseでデータ販売されているものなのか?は事前に調べておきたいところです。

 設定のアートワークを使うと写真を表示できる

 最近新たに発見したのが、設定を使えばジャケ写を設定出来ちゃうというもの。「アートワーク」を使うと設定可能。それがなければ自分で拾ってきた画像を(ジャケ写)そのノーイメージの所に表示することも可能。これはかなり役に立ちます。やはりノーイメージのものは、一瞬「誰のCDだっけ?」という衝動にかられてしまいます。という事で、この設定を知ってからは、「ノーイメージ」に苦しめられなくて済んでいます(笑)

f:id:love-musicflavor0928:20150716201048p:plain

 一番右だけがノーイメージですね。しかも音楽の情報まで入ってません。これは無名のアーティストであると、このように表示されてしまいます。

 さいごに

最近はデジタル化が重視されていますが、私はそれに捕らわれずにその時々で上手に使い分けしていきたいと思います。ちなみに余談ですが、時計だけはアナログじゃないと使いこなせない人なのでした(汗)お後がよろしいようで・・・。

 

たぶん買う予定の・・・iPod touch

Apple iPod touch 32GB 第6世代 2015年モデル シルバー MKHX2J/A

Apple iPod touch 32GB 第6世代 2015年モデル シルバー MKHX2J/A

 
Apple iPod touch 32GB ホワイト&シルバー MD720J/A  <第5世代>

Apple iPod touch 32GB ホワイト&シルバー MD720J/A <第5世代>

 

 6世代買うかはまだ検討中。年内には欲しいかな〜!

www.apple.com