Free Style

何の枠組みにも捉われず自由に綴っていきます

歩きスマホはやめようね♡

 

ここ最近はあまり聞かなくなりましたが、歩きスマホってやっぱり危ないんだなぁという事を改めて感じています。

 

 私は普段から電車通勤で、ほぼ毎日のように電車に乗っています。そのなかでほぼ毎日、歩きスマホの人を見かけます。全体の6割くらいかな?もちろん私は、歩きながらはやりませんよw立ち止まった時にしか。

matome.naver.jp

この記事読んで恐ろしくなりました。

東京都板橋区で、歩きながら携帯電話を見ていた男性(47)がそのまま踏切内に進入し、電車にはねられ死亡した。

まじかよ?って思いました。そのまま進入して、死亡って。例えばこれが、駅のホームで電車待ちをしていてそのまま転落して。。。ってなったら、本当に恐ろしいわ!!

私の友人も、駅のホームで転落して死亡したっていう人を見かけたらしいですよ。原因が何なのかは分かりませんが。その時のトラウマで、電車乗るたびに思い出すそうです。

最近、私が危ない目に遭ったのは、階段を下りるときにながらスマホしてる人とすれ違った時ね。視界がほぼ奪われるから、こっちが気をつけて避けないといけない。

「周りはどれだけ気を使ってるか、分かってる!?」と言いたい。

そんな時、ふと思ったのだが、スマホの初期設定でそういう警告が出るとかいう機能付ければ良いんじゃないの??歩いた、移動してるのが察知出来たら、「歩きスマホは危険!やめよう!危険!」というメッセージが貞子と共に出るとかね。。(笑)

そうしたら、だいぶ減るんじゃないかなー??政府もこれだけ警告してて、取り締まろうとしてるんなら、携帯会社を見方につけるしか、手はないんじゃないの?

これでスマホの売上がどーのって言ったら、じゃあ事故とどっちが大事なの?と。

みなさんはどう思いますか?(少人数の人に尋ねてみる)